イベント

真野おうみ塾 > 新着情報 > イベント

当サイトの随所に散りばめられている小中高生のイラストは、すべて当塾の卒業生である久末悠人氏が後輩たちに向けて描いてくれたものです。

生徒たちの一瞬の風景を切り取って表現してくれたもので、生徒もスタッフも大変気に入っています。どうか各項目をクリックしていただき、イラストも楽しんでください。

TO(テイクオフ)講座が始まります!

7月は夏季総体や吹奏楽コンクール等々、部活動でも勝負の夏!
塾の方も夏期講習会に向けて助走期間が始まります。
これからのひと月は次のように進んでいきますよ。
塾生の皆さん、頑張りましょう!!

 1.中3生の皆さんは、まず模擬テスト返却面談!初めての滋賀県立入試タイプでしたので
   苦戦したでしょう?一人ひとり面談を行いますが、説教タイムではありません。
   あくまで先を見据えて前向きなお話がしたいのです。

   そして7/4は第3回模擬テスト、今回は記述の少ない標準タイプのテストです。

   7/5からはTO講座がスタート。模擬テスト返却面談でお話しした個人別の日課を
   どんどんこなしていくのです。

 2.中2生~小4生の皆さんは、順次、学力バランス測定テストが行われます。学期ごとに
   行う「学力の健康診断」です。成績を競うテストではなく、学力の現状をつかんで、
   この先の学習の指針とするものです。とは言え、滋賀県の入試傾向をふまえておりま
   すので記述力・活用力を問われ、テストとしては手ごわいですよ。
   個人別面談を行ってテストを返却していきます。

 3.高校生の皆さんも個人面談を行います。内容は、定期テストの結果をふまえた
   「次へのプラン」を相談するものです。とくに受験生の皆さんはターゲットを
   しっかり見据えた面談になります。

 4.以上のように7月は生徒個人面談をどんどん進めていきますが、7/12~7/31の期間は
   三者懇談もご用意しますので、ぜひ保護者の皆様にお越しいただきたいです。
   三者ではなく保護者懇談でも結構です。

 5.夏期講習会のメインプログラムは8/2~8/31の期間に行われますが、7月中にもいく
   つかオプション講座を構えております。
   1日1テーマで重要な内容を集中特訓する「学力ドック」です。
    7/11オーダーメイド学力ドック(小5~中3)
    7/18「比・割合・単位量」学力ドック(小5・小6)
    7/22「一次関数」学力ドック(中2・中3)
    7/25「合同証明」学力ドック(中2・中3)
    7/31「方程式文章題」学力ドック(中2・中3)
   詳しくは講習会のご案内パンフレットをご覧ください。

 6.夏期講習会につきましては、現時点での皆さんの状況をもとにおすすめコースを
   ご提案させていただきます。
   学校の成績・模擬テストや学力バランス測定テストの結果、そして生徒個人面談
   や三者懇談などを通してベストの選択をしていただければと考えます。

 7.今年は特に中学校の夏休みが早く始まりますので、学校の夏休み課題はぜひ7月のうち
   に片づけてしまいましょう。
   塾の自習室にぜひどうぞ!

高校進学セミナー(高校受験説明会)を開催します!

来春の高校進学に向けて、高校受験に関わる最新の情報をご提供いたします。
滋賀県の県立高校進学、滋賀・京都の私立高校進学、また国立高専進学など、
学校の進路説明会では聞くことのない具体的な数字・実情などをお話しいたします。
塾生(中3受験生)の保護者の方はもちろん、一般の方でも無料でご参加いただけます。
受験生をお持ちのご家庭には、必ずお役に立てると思いますので、ぜひご参加ください。
下記までお電話でお申し込みくださいませ。

・高校進学セミナー
  3/14(日)19:00~20:30
  真野おうみ塾2階にて
  お申し込みは 077-574-3181(真野おうみ塾)まで。
  恐れ入りますが、お電話は16時以降にお願いいたします。


公立進学・学力バランス測定テストは8月中も受けられます!

学力バランス測定テストは、学期ごとに行っている「学力の健康診断」です。
集団クラスは小5生から中2生まで。小学生は先週テスト結果をお返ししました。
中1・中2生の集団クラスは、今週末に返却します。
個別講座の方は、テストを受けられたら随時成績処理を行い、お返ししております。
まだ受けておられない方は、個別に日時のご相談を致します。
8月中は受検可能ですので、ご安心ください。(無料です)

講師紹介TEACHER

川合先生

「100人に分けても、1000人に譲っても、10000人に贈っても全く減らない宝物」とは、学力のことでした。私たちが毎日取り組んでいる学習塾という仕事は、できるだけ多くの生徒に、できるだけ丁寧に、「学力」というプレゼントを贈り続けることなのです。

坂井先生

この塾で講師を務め、今年で5年になります。小学生から高校生まで幅広く指導しており、主に個別指導の英語と数学を担当しています。明るく、丁寧に指導し、話しやすい先生を目指していますので、気軽に話しかけてくださいね!ちなみに高校までサッカーをしており、今でもサッカーは大好きです!

吉本先生

難関中学受験から大学受験まで、経験豊富なベテランです。高校生数学を中心に担当しています。中学入試の算数・理科もまかせて下さい。推理小説とパズルが好きです。柔道もやってましたよ!

浜本先生

身長183cmの元バスケ部。いつも黄色いジャケットを着ているため、教室長からは「黄色い巨人」と呼ばれています(笑)。好きな科目は英語で、特に速読や英作文を得意としています。明るく笑顔で穏やかに指導していきます。

下郷先生

好きな教科は音楽・英語・化学です!中高と吹奏楽部でホルンを演奏していました。みなさんの学習を応援します!一緒に頑張りましょう!

熊丸先生

みなさんを様々な面でサポートできるように頑張ります!!一緒に頑張っていきましょうね!!中学生の時は吹奏楽部に所属していました。私から話しかけることが多いと思いますが、みなさんからも話しかけてもらえると嬉しいです!!よろしくお願いします。

愛理先生

小学6年生から中学3年生まで当塾に通っていました。朝から晩まで勉強して目標を達成することができました。皆さんも一緒に頑張りましょう。中学では陸上部、高校では水泳部で頑張っていました。

橋爪先生

主に中学生と高校生の指導に携わっています。まだ塾講師2年目なので年数は短いですが、一人一人の疑問に対して耳を傾けて丁寧に導くことを心がけて指導しています。中高は運動部に所属していたので、体を動かすことが好きです。「できた!」のうれしさを共感できるよう、一緒に頑張りましょう!

武田先生

主に中学生の個別指導を担当しています。まだまだ新米ではありますが、頑張って指導していきたいと思います。大学では日本語と日本文学について学んでいます。現在、劇団で演劇活動もしています。

宮川先生

2019年4月より勤務しております。全科目指導しておりますが、特に理系教科が得意です。数学と物理が好きで、趣味でプログラミングと洋楽のアレンジしています。

   

真野おうみ塾

〒520-0232
滋賀県大津市真野4丁目21-30 奥出ビル 1.2F

077-574-3181

お問い合わせ

シンボルマークSYMBOL MARK

真野おうみ塾では、
あきらめずに目指す目標を
シンボルマークの柳に込めています。
平安時代の書の達人 小野道風が、
柳の枝に飛びつこうと何度も
チャレンジを繰り返すカエルに感銘を受けた、
というエピソードに因んでいます。

© Mano Omi School. All rights reserved.
pagetop