ブログ

当サイトの随所に散りばめられている小中高生のイラストは、すべて当塾の卒業生である久末悠人氏が後輩たちに向けて描いてくれたものです。

生徒たちの一瞬の風景を切り取って表現してくれたもので、生徒もスタッフも大変気に入っています。どうか各項目をクリックしていただき、イラストも楽しんでください。

中3生諸君は、いよいよ正念場!!

私立高校・県立推薦特色・国立高専と進んできて、いよいよ県立高校一般選抜入試まで10日となりました!
あとはひたすら頑張るのみ!
県立高校は、同じような偏差値の人たちがそれぞれの高校に志願してきますので、周りは
皆、自分と同じような力の持ち主ばかりです。つまり精神論で言われる「自分との戦い」
ではなく、正真正銘「自分との闘い」なのです。前の席や隣の席の「自分」に負ける訳
にはいかないですね!
私立は、同じ合格ラインに10人並んだら10人合格します。
けれども県立は合格定員まであと1人となったときに10人並んでいたら、熾烈な落とし合い
です。ミスした人、油断した人から落ちていきます。
激しいイス取りゲームの10日間、みんな頑張っていこう!!

中3生 12時間特訓近づく!

毎年恒例の中3生12時間特訓が8月9日(日)に行われます。
「12時間」しかも「特訓」と聞くと、初めは多くの生徒が嫌がりますが、
終わってみると「またやりたい!」と必ず言われます。
受験のための特訓ですから、もちろん受験に役立つことを次々に行う訳ですが、
そのアプローチ・切り口が、ふだんの授業とは大きく異なるのです。
まず、私たちスタッフに課せられるハードルは「絶対に笑わせなけりゃダメ」
というものです。英数国理社だけではなく、体育・音楽・美術もあります。
とにかく勉強なんだけれども楽しい1日です。この日を境に、ちがう中学の人とも
仲良くなり、私たち教員との距離も縮まります。長時間勉強に取り組むことにも慣れます。
実は感覚がマヒしているんですけどね(笑)。
そうして「受験生としてのスイッチ」が入るのです。この大切な「通過儀礼」のために
準備が進んでいます。
今年は何といっても「コロナ」のことをよく考えて物事を進めていかなければならないので、
「大声を出す」ことをセーブしなければなりません。これは痛い!12時間特訓のメニュー
には本来大声を出すものがいくつかあるのです。これをチェンジしなければなりません。
「常に換気!」「密を避ける!」等、十分に気を付けながらメニューを組み立てています。
写真は12時間特訓によく登場する外国の数学問題です。台湾と韓国のテキストの一部です。
さて今年はどんなプログラムが待ち構えているか?
中3生諸君、楽しみにしていてね!!!

七夕飾り

1階の玄関近くに七夕飾りが登場しました。

今年は、コロナに関して「アマビエ」という妖怪が話題になっていますね。疫病除けになるということで人気が出ているのですが、生徒たちやスタッフに訊いても「知らない」という声が多く、ちょっと残念。

この七夕飾りの中にも「アマビエ」がいますよ。
何か「お札」のようなものが見えるでしょう?
その絵が「アマビエ」です。災い除けになりますように!

講師紹介TEACHER

川合先生

「100人に分けても、1000人に譲っても、10000人に贈っても全く減らない宝物」とは、学力のことでした。私たちが毎日取り組んでいる学習塾という仕事は、できるだけ多くの生徒に、できるだけ丁寧に、「学力」というプレゼントを贈り続けることなのです。

坂井先生

この塾で講師を務め、今年で5年になります。小学生から高校生まで幅広く指導しており、主に個別指導の英語と数学を担当しています。明るく、丁寧に指導し、話しやすい先生を目指していますので、気軽に話しかけてくださいね!ちなみに高校までサッカーをしており、今でもサッカーは大好きです!

吉本先生

難関中学受験から大学受験まで、経験豊富なベテランです。高校生数学を中心に担当しています。中学入試の算数・理科もまかせて下さい。推理小説とパズルが好きです。柔道もやってましたよ!

浜本先生

身長183cmの元バスケ部。いつも黄色いジャケットを着ているため、教室長からは「黄色い巨人」と呼ばれています(笑)。好きな科目は英語で、特に速読や英作文を得意としています。明るく笑顔で穏やかに指導していきます。

下郷先生

好きな教科は音楽・英語・化学です!中高と吹奏楽部でホルンを演奏していました。みなさんの学習を応援します!一緒に頑張りましょう!

熊丸先生

みなさんを様々な面でサポートできるように頑張ります!!一緒に頑張っていきましょうね!!中学生の時は吹奏楽部に所属していました。私から話しかけることが多いと思いますが、みなさんからも話しかけてもらえると嬉しいです!!よろしくお願いします。

愛理先生

小学6年生から中学3年生まで当塾に通っていました。朝から晩まで勉強して目標を達成することができました。皆さんも一緒に頑張りましょう。中学では陸上部、高校では水泳部で頑張っていました。

橋爪先生

主に中学生と高校生の指導に携わっています。まだ塾講師2年目なので年数は短いですが、一人一人の疑問に対して耳を傾けて丁寧に導くことを心がけて指導しています。中高は運動部に所属していたので、体を動かすことが好きです。「できた!」のうれしさを共感できるよう、一緒に頑張りましょう!

武田先生

主に中学生の個別指導を担当しています。まだまだ新米ではありますが、頑張って指導していきたいと思います。大学では日本語と日本文学について学んでいます。現在、劇団で演劇活動もしています。

宮川先生

2019年4月より勤務しております。全科目指導しておりますが、特に理系教科が得意です。数学と物理が好きで、趣味でプログラミングと洋楽のアレンジしています。

   

真野おうみ塾

〒520-0232
滋賀県大津市真野4丁目21-30 奥出ビル 1.2F

077-574-3181

お問い合わせ

シンボルマークSYMBOL MARK

真野おうみ塾では、
あきらめずに目指す目標を
シンボルマークの柳に込めています。
平安時代の書の達人 小野道風が、
柳の枝に飛びつこうと何度も
チャレンジを繰り返すカエルに感銘を受けた、
というエピソードに因んでいます。

© Mano Omi School. All rights reserved.
pagetop